アクアリウムなのか?

写真は多い方だと思います、でも撮影技術は・・・

換気扇の交換をしてみました。

換気扇が汚いな~

掃除しなくちゃな~

でも面倒くさいな~





そうだ新しくしてしまえばいいじゃないか!DSCN1858.jpg
山善(YAMAZEN) フィルター付き一般台所用換気扇 YKF-20







さっそくやってみましょう。









古い換気扇ですが、うちわネジ(つまみネジ)という
指でつまんで回すタイプのネジで取り付けてあっただけなので
ドライバーも何も必要なく、すぐ外れました。つまり写真を撮り忘れた^^;




取り外し後の換気扇。
長年の油汚れがこびりついております。
DSCN1860.jpg
すくなくとも15年くらい?








説明書には取り付けの際には木枠ネジでどうのこうのと書いてありました
よくわかりませんが、我が家の換気扇にはどうやら木枠はついてないようです。
DSCN1859.jpg
このあともうちょっとがんばって掃除してみた^^;
が、長年かけて頑固にこびりついた汚れはもはや素人がちょっとやそっと頑張った所でどうにもならなかったです。









さて、ようやく新しい換気扇の取り付けです。
DSCN1861.jpg
新しいのはきれいだな~^^





前面カバーと羽を取り外したら取り付け口まで持ち上げます。
DSCN1862.jpg








いままで長い年数、木枠なしでやってきたので、今回もいけるでしょう
このままうちわネジだけで取り付けます。
DSCN1863.jpg














完成しましたよ~DSCN1864.jpg










思った以上に簡単な作業でした。
結局ドライバーすら使うことなく素手ですべての作用が終了しまい
本当にこれで大丈夫なのか?と、やや不安になるくらいです。^^;



まあ取り外し&取り付けそのものは簡単でも
その前後の換気扇周りの油汚れを掃除することが結構苦行でしたが^^;
しかもその割りにあまりきれいにならない・・・









最後にこの新しい換気扇ですが


    



フィルターが今までの換気扇に比べて安いので今までは東芝製でフィルターが1000円超えてた
長い目で見れば得したかな~と思います。








それでは







[ 2017年10月13日 13:39 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

ダビマス、クラシック三冠馬ができました。


芦毛の天皇賞春以来の難関シナリオではないでしょうか?

第12話 「クラシック三冠馬を作ろう」

期待の持てる馬ができても
ライバル馬が強力だったり、調子が整わなかったりと
ずいぶん長いこと足止めを食らっておりましたが

なんとこんな低ステータスの馬で達成できたので報告させていただきます。













thumbnail_Screenshot_20171008-220424.jpgね、低いでしょ^^;






でも
thumbnail_Screenshot_20171008-220357.jpg


thumbnail_Screenshot_20171008-220333.jpg連戦連勝w








実は母父ニホンピロウィナーにビワハヤヒデをつけただけなのです。



thumbnail_Screenshot_20171008-220435.jpg



威風恐るべしですよw







それでは






[ 2017年10月08日 22:28 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

どっこい生きてるカキツバタ

6月にこんな状態だったので

DSCN1784.jpg
もっさりしすぎ^^;








植え替えてこんな状態になったカキツバタですが
DSCN1796.jpg
さっぱりしました^^






いらなくなった部分を庭の片隅に放置してたのですが


DSCN1848.jpg
今は9月






意外に枯れないものですね^^



ひょっとして来年花が咲いたりしたら面白いな、などと思ったり。







それでは




[ 2017年09月14日 14:58 ] カテゴリ:庭池など | TB(0) | CM(0)

寝室水槽、プロフィットフィルターBigを使ってみよう

先日買ったiQOSのレザーケースですが
1週間もたたないうちにカラビナ部分が壊れやがりましたので
ホームセンターでカラビナだけ購入しなおすハメになりました
みなさまもご注意くださいませ
DSCN1846.jpg
新しいカラビナは見るからに頑丈^^









さて、先日IQOSケースと同時に購入したコイツ
DSCN1819.jpg
プロフィットフィルターBig



外掛けフィルターをジェックス簡単ラクラクパワーフィルターLからコイツに替えることにしました。


で、せっかくの巨大フィルターなので性能を100%発揮してもらいたい

我が家では外掛けフィルターを底面フィルターに直結しておりますので
せっかくだから底面フィルターを掃除してフィルターの性能を充分に発揮してもらうべく・・・・
・・・・・・・・水槽をリセットするハメになりました。^^;









さらにいろいろなサイトを参考に
プロフィットフィルターBigもちょっとだけいじくりますよ。



まずは備え付けの仕切り版を取り外し
100均で買った下敷きをカットし取り付け
DSCN1823.jpg











ハードマットをカットし、さらに備え付けのろ材を投入
DSCN1826.jpg

DSCN1824.jpg










仕上げにウールマットをカットして投入します
DSCN1828.jpg

DSCN1825.jpg











完成です~

DSCN1835.jpg
やっぱりデケエ







リセットしたのですが
DSCN1833.jpg
フィルター以外は何も変わらない^^;









それでは









[ 2017年09月05日 20:30 ] カテゴリ:寝室60cm水槽 | TB(0) | CM(0)

IQOSのレザーケースと新しい外掛けフィルター

DSCN1843.jpg

アマゾンで年間何十回も買い物をしてるキヨシさんです

よくコンビニにクロネコヤマトさんや郵便局さんが配達してるのを見るのですが
あれってコンビニで受け取りを希望してる方への荷物をコンビニに配達してるのですよね?
アマゾンさんはコンビニ受け取りを希望してる人の荷物はコンビニの物流センターとかに
持ってけばコンビニのトラックで決まった時間に各店舗に配送してもらえるからいいんじゃないか?
きっと送料も安く抑えられるんじゃないか?といつも思っているのですが
まあきっとキヨシさんごときが考えるようなことはとっくに誰かが思いついてはあきらめていることでしょう^^;



こほん





というわけで今日は先日買ったIQOSが非常に重たくて
今までのタバコのように胸ポケットに入れられないためこんなものを購入してみました

DSCN1842.jpg
アイコス レザー iQOS ケース ベルトポーチ ハイクラス ホワイト





本体とタバコが一緒に入れられてベルトに装着できます




DSCN1844.jpg


そのまま充電できて便利^^







あともうひとつ




DSCN1819.jpg
寿工芸 プロフィットフィルターBig



チャームよりアマゾンの方が安かったです





新しいフィルターを試すのが楽しみです。




それでは















[ 2017年08月21日 21:11 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kiyoshi

Author:kiyoshi
2012年10月から始めました

現在60cm水槽2つ30cm水槽1つカニ水槽1つ
庭になぜか水瓶と雨水タンク2つと池

飽きないように自然体で

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム